2010年08月16日

オヒサシブリデス

色々あったんで更新も数カ月ぶりですお久しぶりです!
というわけで、今回の更新はまぁSTGに関係するところですね。


というわけで、CAVE祭りとガレッガイベントに参加された方はお疲れ様です!

とりあえず各イベントでの感想や収穫でもつらつらと……

・CAVE祭り
夜にタケシの家で時間をつぶさせてもらい二時過ぎに秋葉へ向けて歩き出す。
三時ちょいとかに到着。この時点で五十人ほど並んでてびつくり。
外人さんカコイイ。
物販は51番ですた。
物販並ぶと白い衣装を着た幽霊おねいさんが白い△と煙を配る。無愛想に対応。すまん、眠くてしかたなかったんや……
待っている間にタッチでガルUをプレイするも、五面だけやってバッテリーみたら半分ぐらい減る。諦めて消す。
購入商品は、
・ケイブ歴史本
・エスプレイドトレセツ
・ぐわんげトレセツ
・大往生ロゴ蒔絵
の四つ。
試遊しようと思ったが人だかり。だるいのでウィンディアのかなり濃い子水を購入してHEYに出撃。
五機設定の白往生で稼ぐ上手い人発見。ガン見。
その後プレイ。一面でフルコンミスる。
二面でフルコンミスる。
しにまくる。
適当にぶらついて、デスマ五機設定で事故りまくりながらも一億八千で終わる。

・ガレッガイベント
秋葉から四十分ぐらいで到着。
受付すませて遠くを見ると神威さん発見。
目を離してまた戻すと見つかる。頭を下げて挨拶。
一時半ぐらいについて、そこから夜七時ぐらいまでガレッガしたり見てたりトークショー聞いたりガレッガしたりとかなり楽しく過ごす。
途中タケシにお前も来いとメールすると死ねと帰ってくる。ファック。
魔法コマンド入れてガインだして鳥でボムってるといきなり起動画面になってポカーンとしてると、笑った神威さんに「たまにあるんですよw」と肩をたたかれる。お前の仕業か(違)。


というわけで、当日はかなり楽しませてもらいました。
歴史本は五千円だと思うとぼったくりですが、内容は結構充実してたのでまぁ満足。よく考えると、この分厚さ分同人誌とか買うともう少し値段も上がるし、豪華な同人誌だと思って諦める感じですか。
ガレイベは十五台もあるなか、初心者台も五台あるのに、誰かが席を立てばすぐに誰かが座るというなんとも異様な光景。
他の人のパターンを見るのはなかなか楽しい感じでした。
心残りはユーストでお世話になってる所長さんに挨拶できなかったことぐらいですねぇ。


・CAVEのこれからの動きについて
大復活きましたね。十一月二十五日に発売だそうです。
本編アケと高画質360版、アレンジも入るそうですね。
他に初回のダウンロードコンテンツで祭り仕様の1.51のダウソカードもつくとかでかなり期待できそうな感じです。

ぐわんげは九月末から十月頭ぐらいだそうですね。
こちらも前情報通りなら通常アケとアレンジ、それに特別版の青ぐわんげだかもあるらしいので、これで大復活まで余裕でのりきれる予感。

そしてまさかのプラットホーム未定でありながらフィーバロン移植とのお話。ASD、死ぬなよ!

豚と桃。え、誰得?



・ガレッガについて
ガインやってます。ニコ生もやってます。コミュでガインで探せば見つかるかもしれませんね。
現在最高記録が六面中間要塞ちょい過ぎまで。
スコアは790万。
鳥は259万でました。
とりあえず、一面は適当にやって45〜50万稼ぐ。
二面は鳥二百万安定で、平均は220万ぐらいか?
ボールは開幕ではなく、一応降りてきたところでボムって、二面終了310〜340万とか?
三面開始、繋がっている前提でボムって道中でスコアエクステンと、1UP戦車で1UP。
上手くいけば残4なんで、3ボス前に一つつぶして、三面終了で450万とか。
四面は苦手なんで変なことはしない。
事故が怖いので、つぶして下げるのではなく、事故った結果下がるの方向性。
四面終了550万ぐらい。
五面は早い段階でホーミング入れて安全プレイ。ボール改が苦手なため開幕ボムって適当に。スレイヤー適当に。ブラハ。最初の本当の鬼門。倒せる気がしませんが、スキルアップしてランクを軽く調整できるようになったので、昨日初めて通しプレイで倒せました。
六面終了で740万とか。六面で全滅したところで790万ぐらいが最高ですね。
とりあえず、クリア一千万は見えた感じだと思います。

・ガレッガプレイで気をつけるところ
ニコでガレッガやってると、古参のプレイヤーさんから色々アドバイスをいただけるので重宝しますね。
というわけで、簡単に書いときます。

・勲章について
 もっとも簡単な稼ぎは繋ぐことで、勲章は順番にとっていくことで得点が成長します。だから、画面外に消えたらまた最初から育てる必要がありますが、気をつけるのは400点までの勲章のランク上昇率が異常に高いというところ。
 なので、三面開幕や、四面の小屋地帯など、一度に大量に勲章を取らなければならないところで勲章が育ってない場合は、取らないこともまたクリアに向けては必然の行為だということだそうです。

・オプションの取得
 このゲーム、オプションの取得がもっともランク上昇に発破をかけるらしいです。なので、オプション付いた方が確かに攻撃面では良いでしょうが、オプションを減らす行為や、オプマックスなのに重ね取るなどの無駄をなくしてランク上昇を抑える必要があるそうです。

・アイテムの順番
 このゲームをやっている方を見て、電源をつけなおしてプレイする方を見た人は多いはず。
 それは、電源を入れたあとの時間でランクがちょっとずつ上昇するからだそうです。が、もっともな理由はアイテム順のリセットにあるそうです。
 順番の前に簡単な説明を、
・小コイン  ショットパワーをアップさせるためのアイテムです。
・大コイン  ショットパワーを一段階アップさせるアイテムです。
・勲章    100〜一万点という、繋げて取ることが稼ぎに繋がるアイテムです。
・オプション 自機にオプションを装着させるアイテムです。
さて、それではアイテムの順番ですが。
 小コイン→勲章→小コイン→勲章→オプションという順番になります。
 この小コインからオプションの流れが一ターンになるんですが、これを四ターン目までこなすと、そのターンのオプが大コインに変わり、そこからまた上記の流れになってループしていきます。
 上級のガレッガプレイヤーは、パターンで、どこで何が出てくるとかも覚えているそうです。また、このアイテム順を意識することで勲章を落とす確率が激減します。
 理由は単純で、適当に壊していると変な所で死んだ敵が勲章を出してそのまま落としてしまうということがあるからです。
 なので、小コインが見えたら、あ、次は勲章が来る! という風に順番を意識するだけで、勲章を取るという次の行動に対応した動きに入れるということですね。

とまぁ、これからガレッガやろうとしている方には、それなりに有益な情報だったかと思われます。
また、この内容に間違いがありました場合はコメなどしてくれると助かります。


というわけで久々な更新でした。
できたらちょくちょく更新できたらと思いますが、次は赤い刀プレイ後になるかと予想します。くそう、地元でロケテやってたのしってれば……


posted by カイリ at 03:07| Comment(2) | ゲーム近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガレッガの場合、プレイ時間はランクに影響しますが、電源を入れた後の時間とランクは関係ありません。
1プレイごとにランクの最低値が上昇するので、電源を切って初期値にリセットするのです。
したがって電源を入れっぱなしでも一度もプレイしていなければランクの最低値は初期値のままです。
ちなみにデモが1周するごとに1プレイの上昇分だけランクの最低値は下がるので、プレイした回数分デモを回せば電源を切らなくてもランクは初期値に戻ります。
Posted by ダークプリンス at 2010年08月16日 05:09
ダークプリンスさん、ご指摘ありがとうございます。
つうか、初めて知りました(汗。
Posted by カイリ at 2010年08月18日 04:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。