2014年06月21日

ゲームやアニメなどなど

購入したゲームはペルソナQのみ。
見たアニメは「銀河英雄伝説」「銀河旋風ブライガー」「銀河烈風バクシンガー」「銀河疾風サスライガー」
です。

ペルソナQの感想。
世界樹シリーズをプレイしていないので比較はできませんが、ノーマルの難易度は簡単というところでしょうか?
各ダンジョンのボスよりはFOE(ダンジョンにいる中ボス?)のほうが強いんですが、
ディアラハンで回復さえされなければ、そのダンジョンで集まる素材で作れる武装で固めればそこまで苦戦はしないと思います。
ゲーム性などは公式サイトなどで確認してみてください。
ペルソナの作成は本編ペルソナシリーズよりは面白くないです。
味方のメインペルソナのみスキルを八つ(四つは固定。四つはスキルカードで)習得でき、
付け替え可能なサブペルソナは六つです。
とりあえず、お気に入りキャラとお気に入りペルソナ用意して、最強装備にし、ペルソナ図鑑を埋めて二週目で34メンバーが集結したところで止まってます。
ストーリーはなかなか楽しかったですが、ぶっちゃけ最初のダンジョン終了時に新キャラがどういう位置にいるのかわかりますし、その後のダンジョンや会話などから余裕で推測できます。
普段の会話などは34をプレイしていると結構楽しめるかと。
とりあえず、二週目はゆっくりと攻略して行こうと思います。
ちなみに、一周目が4で、二週目が3主人公でプレイしております。


さぁアニメの感想の時間ですが、滅茶苦茶アニメ見てますね俺。
銀河英雄伝説110話。
ブライガー39話。
バクシンガー39話。
サスライガー43話。
一月半ぐらいでこれだけ見たのでどれだけ暇やねん俺って感じですね。

銀河英雄伝説。
高校時代。バイト先の先輩が好きで結末を聞いていたのですが、かなり面白かった。
古いアニメなのでネタバレもなにもないですが、とりあえず凄く好きなシーンは、
最終話近くで、ミッターマイヤーが夢で見るラインハルト達帝国軍人たちが集まっている一枚絵がでるんですが、なんとも皆幸せそうで、そこにミッターマイヤーがいないのが寂しくて、辛い。
どうか、ヴァルハラにおいてもローエングラム王朝に栄光あれ。
つうか82話はボロ泣きでした。
ユリアンやフレデリカはわかりますが、キャゼルヌやアッテンボロー。あのシェーンコップさえもその結末への憤りというか、無念さが凄く悲しくて、そこだけでまた泣ける。
好きなキャラクターですが一位はやっぱり魔術師ヤンですね。
二人の主人公の一人。魔術師やミラクル。エルファシルの英雄など、その武功から様々な呼び方をされ、どのような戦力差や、絶望的な状況であっても帝国軍を退けるその策は圧巻であるけれど、普段のぼやーっとして、ユリアンなんかに世話されているヤンが一番好きです。
あとは、キルヒアイス、ルッツ、ミュラーとかがお気に入りです。
つーか流石は銀河声優伝説。豪華すぎだよ……

銀河旋風ブライガー。
よくOP詐欺と呼ばれるアニメ。
見てよくわかりましたよ、えぇ。
ロボットアニメのメインであるはずの主役メカブライガーは、後半一分ぐらいのバトルシーンだけで登場。
全39話で40分ぐらいしか出番ないんじゃねぇの?
一番はブライサンダー、二番はブライスター。そしてブライガー。
内容に関しては凄く好きです。スパロボα外伝だけだと、クールでニヒルでちょいおとぼけなイメージだったけど、戦っている以外のメンバーはかなりかなりおとぼけており、ノリが良くキャラクター同士の掛け合いとかが凄く面白かった。
α外伝当時も思ったけど、キャラクターイメージはやっぱりルパン三世みたいですね。
つーか、アイザックって双子座のサガなのね。曽我部さんだっけ?
あの人のギャラクシアンエクスプロージョンの言い方がかっこよすぎて死ねる。
OPはやっぱりかっこいいが、エンディングも味があって凄く好きです。

銀河烈風バクシンガー。
ブライガーの時代より数百年先なんですね。
そしてイメージは新撰組なんですかね? 調べてないのであれですが。
前作が四人組ですが、今作は五人組。
リーダーのディーゴ以外が、前作からのキャラクターが引き継がれてますね。
ちなみに、これもメカ戦闘シーンは凄く少ないですが、前作よりは多かった。
あと、バクシンガー以外にも戦闘ロボが出てきたり、戦闘は大分はでになったかと。
が、最後の終わり方が正直打ち切り番組みたいであんまり納得できない。
ネタバレになるので、あとは見るなり見るなりしてください。
OPがガチでかっこいい。ヘビロテすぎる。
EDが死ぬほどかっこいい。つうか死ぬ。へいへいへい、だーれがー、なんていったってー。

銀河疾風サスライガー。
ノリは一番明るい。
メインのキャラクターに焦点を当てた話が多かったイメージ。
そしてサスライガー狙われすぎ。主人公たち後ろ取られすぎ。つうか簡単にサスライガーに入られすぎ。
第一話で、顔はみえないけどバクシンガーの主人公たちの銅像が映るシーンは泣きそうになった。
途中の話で、ユーリ閣下が出て来た時爆笑した。
プチロッチのクインクインが途中からまじでウザい。黙れ。ビートの親父カッコいい。
ロックはイデのゲージでも確認して破廉恥しててくれって髪型だった。
いや、バクシンガーのビリーのほうがそうだった。
OPはスルメなかんじ。一度目はまぁまぁかっこいい。二度目、かっこいい。
三回目。ハァハァ。四回目以降一緒に歌い出す。
ED。爽やかすぎて「えっ?」ってなった。なんだかんだで慣れる。

つーか山本正之さんが天才すぎる。かっこよすぎる。
好きなOPはバクシンガー、ブライガー、サスライガー。というところ。
一度聞いて見ると幸せになれるかも。あぁ、カラオケで歌いたい。

正直書くことはいっぱいあるのだけど、まぁネタバレはそこまでしたくないのでこんな感じで。




最後に。
ペルソナ3の二作目見ましたよ。
見所は荒垣さんとコロマル。
やばい、キュン死するかと思ったリアルに。
ネタバレするとメギドラオンされそうなのでこのへんで。
次は何を見るかね……。


posted by カイリ at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブライガー乙
そんなにop詐欺なのかぁ
なぜ銀河つながり?
声優伝説そんな面白いのか
110話もあるとは知らんかった
Posted by トメッ! at 2014年06月23日 05:31
生きていたのかトメ。

ブライガー内容は面白いんだけど、いかんせんブライガーはぜんぜんでないす。しかも、ゲームのブライソードのカットインは、OPでしかでないっ! 詐欺だっ!

声優伝説はガチで面白いです。
しかもテレビシリーズとかではなくOVAで110話だからすごいよね。なんかリメイクの話が出ているらしいのですが期待できるかどうかは微妙。

別に銀河繋がりでみたわけではなく、伝説見終わったあとになんとなくブライガーを見たってだけで、ブライガーが面白かったからそのままJ9シリーズに走りました。
次はなにみるかなぁー
Posted by カイリ at 2014年06月24日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。