2014年09月04日

P4U2と魔装機神の感想

んーと、ネタバレ含むかもしれませんので、下からどうぞ

P4U2
んーと、シナリオが二種類から選べます。
P4シナリオとP3シナリオですね。
P4シナリオはすごくつまらなかったです。
とりあえずクリアして、P3シナリオ行くまでに時間が必要になるぐらい。
面白ければそのままのノリでうぉーっ! とプレイもできたんでしょうが、つまらなかった。
ブレイブルーのファンタズマのラスボスもでかかったけど、特に何の伏線もなかった異形の存在とかぽっと出で出されても正直困る。
そして弱い。弱すぎて困る。せめてアポなんとかやG秋何とかぐらい強くていい。(いや、どっちもすごく強いわけではないが……
まぁ、正直格ゲーのストーリーなんてこんなもんかなーと思いつつ、P3やったらこっちはまだ楽しめたよ。
P3をプレイしている人間だからだと思いますが、やっぱり各キャラクターの成長した姿が見られたのは凄く嬉しかったです。
ただ、ゆかりさんなんだけど、なんでモデル本人がアクションもしてるのフェザーマン。
最近は珍しくないのかしら?
そして、味方ドーン!のところでピンクがなぜ真ん中? まぁ、一人ずつ主役に置いた回の話しだったと思えばふつうだが、戦闘中に仮面取れちゃダメじゃね? っていうか、爆発に巻き込まれて仮面外れて胸のファスナー少し降りてるのもだめじゃね?
てれってさんなんですが、公式だとチドリは生きてるの?
だとすると、P3というよりはP3Pの男主人公ストーリーが正史扱いなんでしょうか?
荒垣さんが死んでるのは、女主人公とコミュってないと考えると自然だものね。
とりあえず追加キャラ待ちで、細々と対戦はしていこうと思います。
ん、キャベツシナリオ? >どうでもいい そっとしておこう

魔装機神F
Vから考えると難易度は格段に下がりました。
んーと、難易度的にはOGsの2シナリオぐらいの簡単さ。
サクサク進みました。
シナリオ数は52話かな、ルート分岐はほぼ無しです。一週目は上ルートでクリア。
どのユニットもフル改造でそれなりに使えるようになりますが、魔装機神四体とネオグラ、レイブレにゼルヴォがトロフィーのネタになるぐらいは強すぎます。
つーかラスボスは弱かったのと、あれだけヴぉるくるす!? らすふぃとーと!! ぐらぎおすぅぅぅっ!!?
とか言ってたのに、ラスボスが「そいつらも私だ」のような感じのシナリオ展開がちょっと微妙。
Vはおじいちゃんルートクリアして飽きてたんですが、エランのルートもプレイしておけばよかったと少し後悔。まぁ、Vは難しいのではなく面倒なゲームなのでよほど暇がない限りはやりませんが……
とりあえず、シナリオはまぁ面白かったんですが、ネオグラの大破イラストとか見てどきわくしてたけど、プレイしてみてふーんって感じでした。
プレイ時間はどれぐらいかな? ターン数的には特にクリア時点で320ターンぐらい。
47話終了時に300ターン以内だとアラブの石油王にでもなったのか、どこぞの人が五百万くれます。
これがなくてもクリアの難易度は別段変わりませんが、損はないですし、稼ぎとか全滅しなければ誰でも取れる範囲でしょうから、特に意識しなくてもみなさん取れると思います。
とりあえず、シナリオチャート埋めるために二週目ゆっくりプレイします。

ただ、ラスボス戦のBGM変化には鳥肌たった。あれはよいものです。


posted by カイリ at 18:24| Comment(0) | コンシューマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。